本好きフクロウの速達便|ただ児童書を紹介したいだけのブログ

子どもに本を読ませたいお母さん・お父さん必見! 高校生が1人で作る児童書フリペ『本好きフクロウの速達便』公式ブログ。フリペの大部分の内容、効果的な読み聞かせの方法、おすすめの絵本・児童書などを紹介しています。

【2通目】児童書が君の背中を押す〜不安を和らげ、勇気をくれるオススメの児童書3冊(年齢別)〜

学校での生活や友達関係、いじめなど、様々なことに不安を抱えたとき、子どもたちの背中を押してくれる本があります。絵本や児童書の中から、読んだ人を勇気づけてくれる児童文学作品を選びました。

【2通目】もう一つの、夏休み。~夏休みに読みたいおすすめ児童書3選(年齢別)~

夏休みを本と一緒に楽しめる、夏を舞台にした物語を集めました。自分では体験できないことも、絵本や児童書の中でなら体験できます。児童文学の海で、もう一つの夏休みに飛び込んでみませんか?

「本好きフクロウの速達便」設置場所一覧

現役の男子高校生が1人で作る児童書紹介フリーペーパー「本好きフクロウの速達便」の設置・配布・頒布場所のリストです。無料でお持ち帰りいただけます。また、設置希望の方も募集中です。お気軽にご連絡ください。

「本好きフクロウの速達便」1通目(創刊号)

男子高校生が1人で作る児童書紹介フリーペーパー「本好きフクロウの速達便」の1通目(創刊号)の画像データを公開します。画像の使用は著作権法の範疇でお楽しみください。

「本好きフクロウの速達便」読者の声

男子高校生が作る児童書紹介フリーペーパー「本好きフクロウの速達便」に寄せられた読者の皆さまの感想を一挙にまとめてみました。「本好きフクロウの速達便」への口コミ、評判をご覧になりたい方はこちらをどうぞ!

読書感想文に関する私見

読書感想文とは、結局何なのか。読書感想文の目的や意義、意味は何なのか。今のまま読書感想文を書かせる指導を続けていても大丈夫なのか。本当は、もっと読書感想文よりも、子どもたちと本とのつながりを築きあげてくれる取り組みがあるのではないでしょう…

プライバシーポリシー|本好きフクロウの速達便

当ブログ「本好きフクロウの速達便|ただ児童書を紹介したいだけのブログ」のご利用に関するプライバシーポリシーを記載いたしましたので、ご一読願います。 個人情報の取り扱い 当ブログに掲載されている広告 当ブログで使用しているアクセス解析ツール 免…

TOPページ|本好きフクロウの速達便

【児童書フリーペーパー「本好きフクロウの速達便」公式ブログ トップページ】 男子高校生が1人で発行する子どもの本をオススメするフリーペーパーです。子どもの頃の豊富な読書経験と、高校生になって得た大人の視点。これらを併せ持つ「私」だからこそ、…

【実録】フリーペーパー制作の準備から置かせてもらうまでの軌跡と注意点 前編

児童書フリペ「本好きフクロウの速達便」を制作し、この度発行まで至った私が、フリーペーパーの作り方をまとめました。制作の準備段階や印刷・製本に関する注意など、フリーペーパーの制作を考えている方にとってはお役立ち情報満載です。後編では、完成し…

物言わぬウサギの謎 ~絵本『もりのなか』からみるファンタジーの案内役~

赤ちゃんから小学校低学年まで楽しめる読み聞かせにもオススメの絵本『もりのなか』(マリー・ホール・エッツ, 福音館書店)に登場する不思議なウサギをご存知ですか? 実は、このウサギ、とっても重要な役目を果たしていたんです。他の動物たちと比べて特別…

新米ママ・パパ必見! 読み聞かせはいつから?いつまで?

読み聞かせを始めるべき年齢はいつからなのか、いつまで続ければいいのか、児童書フリペ『本好きフクロウの速達便』編集部がお答えします! 始めるべき時期は生後3ヵ月……ではありません!!

コロナに負けるな!そしてありがとう! お医者さんのお話 おすすめ3冊(学年別)

こんな時だからこそ読みたい、読ませたい医療に関係するおすすめの絵本・児童書3選! 個性的なお医者さんが活躍する知られざる名作をご紹介します。医師や看護師など、将来医療系に進みたい子どもたちにもおすすめです。フリーペーパー掲載記事を大公開しち…

新米ママ・パパ必見▶読み聞かせの効果を引き出す 到達したい6つの目標(年齢別)

児童書フリペ編集部が贈る! 読み聞かせの効果と実践方法の決定版! 年齢別で、子どもにとってより良い読み聞かせにするために、心に留めておくべき6つの到達目標と、そのためのオススメの絵本・児童書の選び方や読み方をまとめました。読み聞かせの効果を…

なぜ、ただの高校生である私が、フリーペーパーを作ろうと思い立ったのか?

『ただ児童書を紹介したいだけのフリーペーパー 本好きフクロウの速達便』が誕生した背景といきさつを語ります。1人の高校生の挑戦を、どうぞ見守っていてください。

読み聞かせのコツと注意点6連発 ~「宝の地図」としての読み聞かせ~

読み聞かせのときに親が気を付けたいポイントは6つだけ! 大人も子どもも一緒に楽しめる効果的な読み聞かせをするには、どうすればいいのか、小学校図書館の司書さんにも聞いてみました! 子どもが読み聞かせを聞いてくれない、読み聞かせを上手くなりたい…

「読み聞かせは英語でするな」と言い切れる3つの理由

誰も触れない英語での読み聞かせのデメリットをまとめました。「たくさんのサイトでオススメされているから」というだけで英語での読み聞かせを始めるのは危険です! ➀読み聞かせは、教育を受けるための土台作り ②英語教育は学校のカリキュラムに沿ったスタ…

「"こどもの本"総選挙」に物申す! 子どもたちに本当の名作を読ませたい高校生の2つの嘆き

先日結果が発表された「"こどもの本"総選挙」! 児童書フリペを発行する男子高校生が、その小学生による投票結果を見ながら、子どもたちがより良い児童文学と出会うためにどうするべきかを考えてみました。

結局、読み聞かせって必要?

「結局、読み聞かせって必要?」育児・子育て中のお母さん・お父さんから聞こえてくる疑問の声に応えました。絵本や児童書の読み聞かせほど、子どもが一人で本を読み漁るようになるために大事なことは他にありません。ぜひ、子供と一緒に、本を楽しんでくだ…

こんな時だから読みたい! 旅する子どもの本 BEST3+1

お家にいながら旅をしている気分になれる、おすすめ名作絵本・児童書を学年別に紹介。フリーペーパー『本好きフクロウの速達便』の内容を一部公開します! このブログだけの、大人の方向け、マル秘おすすめ本情報も!?

児童書を紹介するフリペ、創刊目前!

フリーぺーパー、始めました。 同じ内容を、このブログでも随時公開していきます。 創刊号の1ページ目を大公開! 最後に、これを読んでくださっている読者の皆様にお願いです。 フリーぺーパー、始めました。 「うちの子にも、本をたくさん読んで欲しい」 …