本好きフクロウの速達便|ただ児童書を紹介したいだけのブログ

子どもに本を読ませたいお母さん・お父さん必見! 高校生が1人で作る児童書フリペ『本好きフクロウの速達便』公式ブログ。フリペの大部分の内容、効果的な読み聞かせの方法、おすすめの絵本・児童書などを紹介しています。

「本好きフクロウの速達便」読者の声

f:id:booklover_owl:20200809164004p:plain

2020年5月にただ児童書を紹介したいだけのフリーペーパー「本好きフクロウの速達便」を創刊しました。8月現在、日本各地、公共図書館や書店、学校図書館、カフェなど30カ所に設置していただいており、1号あたりの部数も800~1000部と大好評です。それを読まれた方が、お知り合いに伝えて下さったり、Twitterで呟いてくださったり……。おかげさまで、予想以上にたくさんの方に読んでいただくことができています。

 

そこで、読者の方や設置場所のスタッフの方から届きました感想を一部、まとめて紹介させていただきたいと思います。なお、公開されたメッセージ以外につきましては、こちらに転載する許可をいただいたもののみを掲載させていただきます。また、内容は随時更新しております。

 

1通目(創刊号)を読んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速読ませていただき、夫も読み、高校生ですごいね!とびっくりしていました。読み聞かせメンバーで集まる日に持っていくのを楽しみにしています。

(後日読み聞かせメンバーに紹介したところ)読み聞かせメンバーにもブログ好評でTwitterをフォローして、紹介されている絵本を図書館で予約したよ!と言うママ友もいました!

 

 周りにもお知らせして読んでもらいますね!

若いおかあさんたちにも知らせたいです。

今西さんの文庫で育った彼は、きっと、

「このうえなく楽しく、無条件におもしろく、またとない魅力を持ったもの」と鳥越信先生*1がおっしゃっていたとおりの読書をしてきたのでしょうね。

彼が発信してくれる言葉は、子どもと本をつなぐ活動に関わっている私たちにとっても、よい刺激になっていくと思います!

 

現役高校生とはいえ、読書量が桁違いの「本の虫」さん。みずみずしい感性で本を紹介されていて、良い本は良い!と若い人が言ってくださるのは心強いです😭
ぜひたくさんの大人に読んでもらいたいと思いました!児童書の読書会(市立図書館の司書さんもメンバー)や、おはなし会の仲間、近くの図書館の方にも伝えたいです。

 

内容はもちろん、随所にあるイラストのバランスも素敵で驚きました。(知人は「男の子が書いてるの!?」と驚いていました。)

 これらの他にも、たくさんの方から、「私が司書をしている図書館でも大好評でした!」というご報告をいただいています。ありがとうございます。

 

2通目を読んで

 

前回の分は、半分づつ表に出したのですが、割と直ぐになくなってしまったので、今回もじわじわ興味のある方に手に取ってもらえるのではと思います。

今回も安定感のある本の紹介はもちろんのこと、プロの様な構成、今西さんとの信頼を感じることのできるインタビューを楽しく読みました。

やっと施餓鬼がすんでダラけていた私ですが、本好きフクロウの速達便を読んでコロナ禍に負けずにまた仕事に励まなければと、襟を正す気持ちになりました。

 

ご感想・ご意見、募集しております!

児童書紹介フリーペーパー「本好きフクロウの速達便」や、ブログ、Twitterの【#きのうろ書房】などに関して、何かご感想・ご意見をお持ちの皆様、以下のGoogleフォームまでよろしくお願いします。場合により、こちらのページに掲載させていただくことがありますが、その際は必ず、掲載の許可を得てから掲載いたしますので、厳しい意見でも優しい意見でも、何かあれば遠慮なく教えてください。

docs.google.com

また、Twitterでも、#本好きフクロウの速達便 のタグをつけていただければ、定期的に検索している私の目にとまるかと思います。また、@booklover_owl までメンションしてもらっても大丈夫です。どしどし呟いてください!

*1:日本児童文学史の研究者